「希望ナンバー」
2021年05月13日 (木) | 編集 |

願いを込めて、“希望” だけに

・・とあるお店の駐車場にて、
ナンバーが “567” のクルマを発見

このご時世に、わざわざ ”567” を希望するとは
なかなかの勇者かツワモノか

希望ナンバーは平仮名部分は選べないけれど、
このクルマは “め” の文字。

コロナ め

たまたま偶然なのだろうけれど、
なんだか無性に共感してしまった


 「一瞬の輝き」
2021年04月27日 (火) | 編集 |

一瞬だから美しい、・・・・いやいや

・・コーティングのあと、12時間は水気厳禁
ガラス皮膜の表面が硬化するまで厳重管理が必要。

天気予報を確認してから施工したのだけれど。

屋根のない青空駐車なので、
今朝見たら、びっしりと雨のポツポツ痕が・・・・

小雨が返って災いして、黄砂と花粉まみれの姿に

6時間超のハードワークだったのに。
ピカピカのボディに極上の達成感を感じたのに。

あっと言う間にまだら模様のハイエナのような姿。

洗い立てのシーツを地面に落としたような心境だ・・・・


 「コーティング」
2021年04月26日 (月) | 編集 |

スモールサイジングした割に

・・天気が周期的に変わりやすい春の空。
晴れ間を狙って、新しい相棒をガラスコーティング

業者に頼むと5万円くらいするけれど、
DIYなら材料費1万円と筋肉痛で済む、笑

今までSUVで何回もDIYしているし、
新相棒は排気量が1/4の小さな車なので楽勝!

・・・・と思いきや、
洗車、拭上げ、脱脂、洗車、拭上げ、コーティング
で、6時間オーバーの作業に

背が高いし、直方体だし、塗装面が広い広い・・・・
クルマの排気量と労働力は比例しないことを痛感。

更に、これから襲われるであろう筋肉痛もコワい


 「自動運転」
2021年04月20日 (火) | 編集 |

ネコに小判

・・ウチに来た小さな車、ACCなる物が付いている
前の車に自動的に追従走行してくれる機能らしい、
初めはアクセサリーポジションのことかと思った、笑

世の中の技術はどんどん進んでいて、
先日はホンダが世界初の “自動運転レベル3” 車を発表。

自動運転にはレベル1~5まであって、
レベル2まではACCのような運転支援、人間が主人。
レベル3からは “自動運転装置” が主人になる

レベル3を搭載した “ホンダレジェンド” は、
高速道路など一定の条件下で、運転の全責任を車が担う。
前を見ている必要も、ハンドルに手を添える必要もない。
なんならテレビやゲームや読書に興じていてもいいらしい

レベル5になると条件を問わずに完全自動運転になる。
技術はスゴイと思うけれど、何だか味気ない気も・・・・

ちなみに、世界初自動運転レベル3のホンダレジェンド
お値段は1,100万円(税抜き)~とのこと

運転手を雇えるやないか~い!
タクシー使った方が安上がりやないか~い!

と、思わずツッコミをいれてしまう昭和なワタシ・・・・


 「パーキングブレーキ」
2021年04月12日 (月) | 編集 |

習慣とは恐ろしいもの

・・新しい車に慣れるまで安全運転なのだけれど、
あ、新しい車でなくても常に安全運転なのだけど

新しい車のパーキングブレーキが足踏み式。
前の車がサイドブレーキだったので、
ついつい左手が宙を泳ぐこともしばしば

更に厄介なのは、
前の車がマニュアルだったので、
クラッチを踏む感覚でパーキングを踏みそうに

信号の手前で無意識に左足がパーキングを・・・・
恐ろしい・・・・後ろのクルマ、ゴメンナサイ