「ドアバイザー」
2022年08月10日 (水) | 編集 |

昭和な人間なのでつける派

・・最近街を走っているとバイザーの無い車が多い

無い方がスタイリッシュだし、
窓を拭くときに邪魔になるし、
何よりディーラーオプションで高いし。

でも、
雨天時に少しだけ窓を開けられるのがよいところ。
エアコン入れれば窓を開ける必要はないけれど・・・・

あと、真夏に駐車する時に少~し開けておけるのもいい。
夕立でも無ければバイザー無くても関係ないけど・・・・

よく考えたら、ドアバイザーって要らないかも・・・・


 「車線変更」
2022年07月27日 (水) | 編集 |

どんなに暑くても、アタマは冷静に

・・灼熱の空の下、所用で車を運転中
右車線をほぼ並走していた車が急に車線変更してきた!

自分の車は突然幅寄せされる形になり、
慌てて急ブレーキ、なんとか衝突を免れた@@

斜め後ろにいたから相手からは死角だったのかな

冷や汗をかいている間にも、
当の車は何事も無かったかのように目の前を走行

車線変更するなら合図ぐらい出そうよ。
危なかったのだからお詫びのハザードくらい出そうよ。

茨城県って比較的(かなり)マナーが悪いと言われる。

茨城ダッシュといって、
交差点で青と同時に右折車がすっ飛んでいく
右折、左折のウィンカーを出さない車も多い。

危うく事故になりそうだったことを怒るべきか、
灼熱の空の下、事故の面倒を回避して喜ぶべきか・・・・


 「EV充電器」
2022年06月16日 (木) | 編集 |

一方では節電を呼び掛けている矛盾

・・マンション理事会でEV充電器が議題になった

電気自動車を購入したいので、
マンションに充電設備が欲しい、との投書から。

確かにこれからEV車は増えるだろうし、
マンションの資産価値を高めることにもなる。

結局、時期尚早として導入は見送りなったのだけれど、
個人的には政府が声を揃えるEV推進に何だかモヤモヤ

SDGs とかカーボンニュートラルの大切さは分かる。

でも化石燃料は悪、電気なら環境に優しいってホント?

ロシアからの石油や天然ガスを止められて、
電力のやり繰りに四苦八苦している欧州諸国を見るにつけ、

化石燃料に頼らない再生可能発電が余程普及しない限り、
EV化だけ躍起になるのは順番が違う気がする今日この頃


 「電子制御」
2022年05月24日 (火) | 編集 |

ニンゲンはただの置き物になるのでは

・・クルマの点検でディーラーへ
暇な間、色々と試乗車に乗らせてもらった。

驚いたのは、電子制御が随分と進化していること。
音声だけで大抵のことが出来たりする

思えば、初めての給料で買った古い中古車は、
ハンドルはパワステじゃないから激重で、
窓の開閉はぐるぐる手回し式で、
壊れたワイパーは、手を伸ばして手動式、笑

店のスタッフさんによれば、
遠くない将来、緊急のハザード操作以外は、
ハンドル、アクセル、ブレーキ操作も完全自動化。
人間は読書や昼寝に専念していられるらしい

ほぼタクシー状態、苦笑

便利になるのはいいけれど、
クルマのAIが反乱を起こした時が恐ろしい・・・・


 「アイドリングストップ」
2022年04月12日 (火) | 編集 |

実はチョイ乗りに向かない・・・・!?

・・通勤に使う愛車の軽、購入から1年ちょっと
最近、アイドリングストップをしなくなってしまった。

“アイドリングストップできません(充電中)”

片道10kmの通勤に毎日使っているのに充電不足なの
クルマ屋に寄って、相談してみた。

店員: オートライトが厳格化されて電気を食うんですよ。
自分: 確かに、明るいうちから点灯していますね。

店員: 毎日走る距離が短いのもありますね。
自分: 確かに、片道10km程度じゃ仕方ないですね。

って、いやいやマジですか

自分: 軽自動車って、元々チョイ乗りが多いですよね。
店員: 多分、2~3時間走ればバッテリーは回復します。

バッテリーの為に何時間も走るのは本末転倒ですって

店員さん曰く、まぁ、軽自動車を売るために無理矢理
付けている機能だから仕方がないんですよ。
僕はこうゆうメーカーのやり方に反対なんですけどねぇ。

そう言う大事なことは、購入する時に教えてください