「家族サービス」(弐拾壱)“奈のは”ふたたび。
2011年11月30日 (水) | 編集 |
七瀬ふたたび、という小説があったことをふと思い出したのである

・・リピートは無いとか言いながら、舌の根も乾かぬうちに再度の訪問である(爆)
地域情報誌を眺めていたら、“カキフライ始めました”の文字とクーポンが。
家内に声をかけると、丁度タイムリーに食べたかったようで、にわかに再訪決定した次第。

土曜の昼過ぎ、前回と違い結構混んでいる、“カキフライ”恐るべし(笑)
十分ほど待ってテーブルに着き、早速獲物を探しに店内を巡る。
まず、何はともあれカキフライ、この店は少量ずつ作りたてを並べている点が美徳である。
揚げたてのカキフライはやはり美味しいが、形が揃っているので冷凍モノかも。
タルタルソースとまでは言わないが、マヨネーズもレモンも置いてなかったのは残念。
そりゃ、とんQレベルのカキフライは初めから期待してはいないけれど・・・・。

ひとしきりカキフライを楽しんだ後は、豚しゃぶやら寿司やら唐揚げやらでお腹一杯に。
最後は恒例の自作クリームソーダを三杯おかわりして、御馳走様でした。

ふと向かいのテーブルに目をやると、大学生と思われる男子三人組。
恐らくこちらのクリームソーダを真似したかったのだと思われるが、
大きな器に山盛りのソフトクリームが盛られ、頭を抱えている姿がなんとも笑いを誘った。
ソフトクリームの機械はコツがあって、馴れないと器にテンコ盛りになってしまうのだ。
若者よまだまだ修行が足りないな、と思いながら店を後にする我が家であった。
(「家族サービス」弐拾弍につづく)