「パソコンライフ」(六拾六)格闘。
2015年04月14日 (火) | 編集 |
ちゃんと調べてから行動しないと大変な目に遭うのである

・・walkmanの楽曲管理は未だにx-アプリを使用中。
Media goに移行しないのは、Flacを使わないこと、それと移行作業が面倒なので・・・・。
就寝前に軽い気持ちで試みた“プレイリストのエクスポート”、こんな格闘になるとは。

調べれば分かるのだけれど、x-アプリにはプレイリストの取り込みはあるが出力はない。
車載用USB等にエクスポートがしたければ、外部ソフトを別途用意する必要がある。
そんなこととは露知らずに適当に作業を始めたからさぁ大変

100曲程のプレイリストの出力ができないかと色々弄っているうちに、
プレイリストの右クリックで“プレイリストを移動する”という項目を見つけて実行。
移動先のUSBを見てビックリ、m3uファイルでなく、楽曲データが移動している(汗)
嫌な予感がしてx-アプリのmusicフォルダを確認すると、当該楽曲データが見当たらない。
プレイリストの移動とは、どうやら楽曲データの移動だったことに気付くも後の祭り(大汗)
気軽な気持ちで始めたので、x-アプリのバックアップデータも作っていない状態。
さて、musicフォルダーを元通りに戻すにはどうしたらよかんべか。

取り敢えず、USBの楽曲データをmusicフォルダにD&Dで戻してみた。
結果、ルートに楽曲が移動しただけで、元のアルバム毎のフォルダには戻ってくれない(泣)
仕方がないので、100曲余りの楽曲データを、手作業でアルバムフォルダに戻す派目に

これで大丈夫かと思いきや、戻した楽曲ファイルがx-アプリで再生できないことが発覚。
どうやら、D&Dした楽曲データの所在情報が未だUSBのままになっている為らしい。
100曲余りの楽曲ファイルの所在をmusicフォルダに書き換えるのは途方もない作業(大泣)
こうなると破れかぶれな気持ちで、PCにデータは残してx-アプリのライブラリを全削除。
改めてmusicフォルダを指定してx-アプリに楽曲データを全取り込みすることに

就寝前に軽い気持ちで始めた作業が2時間越えの格闘に・・・・。
x-アプリはまだ楽曲情報の取得・更新作業中で終わる気配がない・・・・、流石ペケアプリ。
プレイリストのエクスポート機能くらい付けてください、sonyさん・・・・
(「パソコンライフ」六拾七につづく)