「甘い誘惑」
2020年03月19日 (木) | 編集 |

メーカーも、あの手この手で

・・以前、ブログで考察した “万有引力の法則”
地球上の質量を持つ全ての物体間には引力が働き、
商品棚では、“季節限定” や “〇〇%増量” 補正が加わる

この時期、桜模様をあしらった商品の引力が凄い
新型コロナの関係でお花見が自粛なので、
せめてもの慰めに、ビールの桜缶をカゴに~♪

お酒のお摘まみに、いつものスナック菓子も~♪
と見たら、“10%増量中” の文字が

引力倍増なので早速カゴに放り込んだのだけど、
何となく、スナックの袋がいつもより軽い気が・・・・

増量でない、古い物も棚にあったのでラベルを見たら、
10%増量中の方が、古い物より内容量が少ないじゃん

少々増やしたと見せかけて、実は減っている・・・・、
何だか既視感が、あ・・・・給与明細と同じ手口だ・・・・